年齢ってなんだろう。不自由な子どもから、自由な大人に生まれ直す時

Sponsored by SK-II 化粧品ブランドSK-IIが、10代〜50代の女性1400人に行った「女性の生き方に関する意識調査」によれば、回答した20代女性の7割以上が、30代を迎えることに漠然とした不安を感じると答えたそうだ。単に年齢を重ねること、未知なる世界への恐…

マスク依存と鼻を隠したい現象

少し前のNHKの特集で「マスク依存」について取り上げていた。 最初は病気やアレルギーの予防で何気なくマスクをつけ始めたのに、気づけばいつしか、マスクなしには人前に出られなくなってしまった、という人が増えているらしい。これを見て思い出したことが…

1を言って10伝えるWebと、100以上言って1を伝える本のこと、そして今年の仕事のこと。

30歳の誕生日に、何となく節目だし最初で最後だろうと、友達をたくさん招いて自分の誕生日会を開いたんですが、思えばこのとき、30代の目標として「本を書く」と言った記憶があります。当時はまだ文章を書いてお金をもらったこともなかったし、ブログすらバ…

しないことを決めるとモテるという仮説

先日、猫町倶楽部(読書会コミュニティ)代表の山本多津也さんと運営メンバーの皆さん、それに『理不尽な進化』の著者、吉川浩満さんとで、私たちはこれから、どうやって長い人生を乗り切るべきかという話をした。 乗り切るというのは、何もお金や住む家など…

時に理解を後押しするけれど、時にしがらみとなるもの

「それは大変だったでしょう……」 「いや、全然」 という会話って案外ある。 離婚を公表した後、会う人、会う人に「元気そうでよかった」と口々に言ってもらった。 心配してくれたんだなぁとありがたく思う一方で、内心すこし後ろめたい気持ちがあった。とい…

『りこんのこども』取材に応じてくれたお子さんの、お母さんからの言葉。

先日カフェで仕事をしていると、隣に座っていた10代後半〜20代前半と思しき女の子2人の会話が耳に入ってきました。 「お母さんに彼氏がいたの。怪しいなと思ってたけど、やっぱりいたんだよね」 淡々と話す女の子の様子に、お母さんはシングルマザーだったの…

『家族無計画』刊行と志茂田景樹さんとのトークイベントのお知らせ

先月、初めての著書「家族無計画」が朝日出版社より発売されました。 ゲラの段階で、2016年に刊行される本にも関わらず2回もリア・ディゾンが登場しそうなことが分かり、柔らかく指摘が入りました。編集者さんが最後まで本当に根気強く付き合ってくださって…

映画「ちはやふる」を観ないのは人生の損失。

書こう書こうと思ってバタバタしていて遅くなってしまったのですが、「ちはやふる」の映画、上の句、下の句を続けて観に行って、めちゃくちゃ泣いてしまいました。「ちはやふる」は、今更いうまでもないかもしれませんが、競技かるたに青春をかける少年少女…

PLAZAで売ってるマシュマロペーストが楽しい。

PLAZAで買ったマシュマロペーストがとても良い。こんな風にパンに塗って焼くと、アイスクリームのような味がするよ。食パンマンも作れる。りんごの赤ワイン煮を乗せるとデザートです。パイを焼くときに上から被せてもよさそう。Fluff Marshmallow Spread (21…

娘が頑張ってる。

本人の強い希望で、娘が塾に行き始めた。家からそれほど遠くない塾だけど、都会ならではの事情で、途中何箇所か通過するのにコツがいる場所がある。そこでスマホとパスモをもたせて、尚且つ慣れるまでは私がお迎えに行くことにした。ここまでやれば万全だろ…

西原理恵子さんの「ダーリンは70歳」が最高だった※追記あり

今日はやたら人にぶつかるのでなんでかなーと考えてみたら朝から号泣して頭がぼーっとしているからなのであった。 何に泣かされたかというと、これ。 ダーリンは70歳 (コミックス単行本) 作者: 西原理恵子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/01/20 メデ…

2015年、おもにヘルスケアの面で買ってよかったもの。

あけましておめでとうございます。 2015年に買ってよかったものを私も振り返ります。 1番は圧倒的にこれだ! サボン SABON ボディスクラブ デリケートジャスミン 600g 出版社/メーカー: サボン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る …

下半身の血行不良を解決してくれるグイグイくるやつに、やっと会えたね

座ってPCに向かう仕事が増えて以来、マッサージ屋さんに行く回数も増えてしまいました。 私の行きつけは、近所の、韓国人のお兄ちゃんたちが数名でやっているマッサージ屋さん。技術かパワーかといえば圧倒的にパワーの店です。何がいいって、お兄ちゃんたち…

八丈島のレポート、続きはnoteで公開中!

〜お知らせ〜 八丈島レポート、2日目、3日目はnoteで更新しています! note.mu note.mu

羽田から片道45分で大自然、海だけじゃない八丈島に行ってきた。<1日目> #tokyo島旅山旅 #PR

幼少期を一時期、長崎の上五島という島で過ごしました。 三つ子の魂百までといいますが、30を過ぎて突如、島旅に目覚めました。数年前、初めての一人旅で訪れた直島、小豆島を皮切りに、屋久島、軍艦島、小笠原諸島父島、南島などを転々とし、先月は子どもを…

【ハイパーリンクチャレンジ2015】今年、最も印象的だった記事を選びました。紫原明子 #HyperlinkChallenge2015 #孫まで届け

ブロガーフェスティバルで一緒に登壇させていただいた「隠居系男子」鳥井弘文さんらが、面白いプロジェクトを始められました。その名も「ハイパーリンクチャレンジ2015」。関係者がそれをめざし切磋琢磨できるような、Webコンテンツのアワードだそうです。以…

表現活動は発信者と受け手とのエネルギーの受け渡し

文章を書けば書くほどライブの魅力を感じて、文章表現におけるライブってないものかといつも考えてる。というのも、ライブであれば発信者と受け手のエネルギーの受け渡しがリアルタイムで行われるからだ。エネルギーにも波長があって、わざわざ受け手に足を…

Kindleで読める面白かった漫画と本、映画。

最近読んだ間違いない漫画 [まとめ買い] 帝一の國 作者: 古屋兎丸 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 舞台は昭和のエリート男子校。主人公の帝一が狂気じみた情熱で生徒会長を目指す物語。絵も物語もギャグ漫画としてほんとによくできてる。 …

連休、楽しんでる?雄大な自然に美味しい空気、そして寂れたラブホテル。

どこにも出かけられぬまま夏が終わり、それならそれでようやく急き立てられる押し付けがましい季節から解放されたと安堵したところでまた連休であります。仕事の負債が溜まっており、やはり今回もどこにいく予定もなかったのですが、休みが始まると家にこも…

<イベントのおしらせ>ブロガー・クリエイターのみなさんに、良質なご飯をお届けします。※訂正あり

文章を書くというのは当然ながら孤独な作業で、時にあまりにも他力本願で生きてきた私のこれまでの姿勢を、スパルタに正されているような気になります。 締め切りが近づいているのに思うように筆が進まないとついブラウザを開いてしまったり、ついSNSを見て…

SmartNews「オピニオンチャンネル」追加の方法をご紹介

スマートニュースのお手伝いしてます ご縁あって現在、スマートニュース株式会社という会社のお手伝いをしています。こちら、SmartNewsというスマートフォン・タブレット向けニュースアプリの開発・運営を行っている会社です。他にもいくつかお手伝いしてい…

Facebookページを作りました。更新状況、製パン状況などを投稿します。

【おしらせ】Facebookの承認を面識のある方に限っているため(ケチですみません!)Facebookページを作りました。家入明子 | Facebook今後こちらで、連載の更新情報や仕事の進捗、焼きおろしパンのご報告などを行っていきます。ひとつ「いいね!」のほど、よ…

人を気持ちよくするのが発する者の使命

少し前、幸運なことにジャズピアニストの上原ひろみさんのライブを拝聴する機会に恵まれたのだ。上原ひろみさん、もともと好きでよく聴いていたけれど、いざ生で聴いたらもう、想像を越えてとんでもなかった。 まず、人間離れした技術でダダダダっと音が畳み…

色々とご報告

何から伝えればいいのかわからないまま時は流れて浮かんでは消えていくありふれた言葉だけを綴っては消し綴っては消ししていたら結構日が経ってしまいました。 先週から今日にかけて、いくつか私の書いた記事が公開されました。 ひとつめは、SOLOという、そ…

本日3月19日19:00より美少女の横でサラリーマンが飛ぶ件でツイキャス

常々娘とは慈悲深い生き物だなあと思っておりましたが、こちらの写真集では、そんな娘の慈悲深さにお父さんたちが存分に甘えて、もう最高!幸せ!という様子がいっぱい詰まってます。 で、本日3/19、19時からこちらの写真集を出版された青山裕企さんと、cake…

松谷みよ子さんの綴った夫婦の形「小説・捨てていく話」

モモちゃんとアカネちゃんの本(1)ちいさいモモちゃん (児童文学創作シリーズ) 作者: 松谷みよ子,菊池貞雄 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 1974/06/27 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 19回 この商品を含むブログ (60件) を見る もしかしたら前にも一…

彼女のあの子が「男児」か「大人の男」かを区別する方法。

20歳をもって一応は成人というけれど、20歳の誕生日をむかえたからって突然大人のボディにチェンジするわけでもなく、また突如、なにがなんでも選挙に行きたいマインドになることもない。わたしたちは赤ちゃんとして生まれたときから、ゆっくり、じわじわと…

むけるバナナと本と映画

あけましておめでとうございます。「マジカルバナナ」の連想ゲーム、20世紀に流行ったあれをうちでは未だにやるんですが、「バナナといったらチ・ン・コ」と言った息子に対抗するかのように「バナナと言ったらむ・け・る」と、少し前に還暦を迎えた私の母が…

サンタの影に潜むAmazon

「サンタさんの真実を知ってもさあ、やっぱ朝起きて枕元にプレゼントが置いてあるってシチュエーションって、嬉しいんだよね〜」 中1になった今なおそんな風に目をキラキラさせながら語っていた息子のもとにイブ前日、父親からLINE経由で届いたメッセージが…

【これはまさにセックスレス解消焼肉】主婦は焼肉矢澤で禁断の一線を越えたのか。

がんばってブログを書いてて良かったなあ。先日ブロガーとして株式会社トレタさんにご招待いただき、焼肉矢澤というお店の超美味しいお肉をいただいてきました。 店舗公式サイト:Yakiniku YAZAWA/ オンライン予約:焼肉矢澤 かんたんウェブ予約 | トレタ シ…