色々とご報告

何から伝えればいいのかわからないまま時は流れて浮かんでは消えていくありふれた言葉だけを綴っては消し綴っては消ししていたら結構日が経ってしまいました。

 

 

先週から今日にかけて、いくつか私の書いた記事が公開されました。

ひとつめは、SOLOという、その名の通りおひとりさま女性をターゲットとした新しいメディアに公開されたこちらの記事。

sololife.jp

「結婚したら負けかなと思っている」という特集の中で、結婚したからといって決してそれで「一丁あがり」にはなれないし、あがっちゃったら面白くないし、という話を粛々と書かせていただきました。

 

ふたつ目は、cakesで始まったこちらの連載、タイトルは「家族無計画」です。

cakes.mu

結婚や家族についての話を書いていく連載で、第一回には自己紹介をかねて結婚のいきさつなどを書きました。

 

そして今日、早くも2回目が更新されました。(毎週木曜更新予定です) 

cakes.mu

 

実はもう離婚してかなり経ちます。もともと5年近く別居していたので離婚したからといって別に何も変わらないんですが、子供たちは、もしかしたら何かが大きく変わるかもしれないと不安を抱いていたようなので、実際に何も変わらないという実感を持ってくれるまで公表を控えていました。また同じような理由で、私の戸籍上の苗字も変わらぬままです。こんなに執筆のお仕事をさせてもらえるようになるとわかっていたら、もうちょっと早い段階で本格的にペンネームに切り替えるなどしていたところでしたが、ちょっとタイミングを逃しました。以前お仕事でご一緒させていただいたメディアアクティビストの津田大介さんに「今後仕事に本腰を入れていくようになれば苗字問題はいずれ出てくるだろうから、今のうちにAKIKOか、あるいはジャスミンというペンネームにしたら?」と言われたのは3年前のこと。「なるほど。AKIKOかあるいはジャスミン……ジャスミン…?」と脈絡もなく飛び出したジャスミンに困惑した日のことを懐かしく思い出しています。言われた通りに、言われたタイミングで、AKIKOかジャスミンにしていれば良かったのだろうと思いますが、何分計画性に乏しく。。色々とご容赦ください。

 

SOLOの寄稿も、cakesの連載も、それから近くもう一つ連載を始めさせていただくことになっていて目下準備中なんですが、そちらの方も、関係者の皆さんの優しさと根気強さに、大いに支えていただいております。学校の長距離走を一人周回遅れで死に物狂いで走ってる最中、すでに走り終えた性格のいい子が「がんばれ!がんばれ!」と応援しながら伴走してくれてたあの感じです。本当にありがたいです。また編集の皆さんのみならず、連載のきっかけを作ってくださった方、キャバクラ体験記のために7万円を投じてくださった方など、これまで要所要所でお世話になったみなさんにご恩をお返しする意味でも、たくさんの人に読んでいただけるよう頑張りますので、どうか末長くおつきあいいただけますと幸いです。

 

https://instagram.com/p/1jtvqeB-1U/

Instagram

こちらは「家族無計画」タイトル画像用に焼いたチョコパン。他にも数種類焼きまして、画像の方も数パターン用意してくださっているそうなのでご期待ください。