2016-01-01から1年間の記事一覧

1を言って10伝えるWebと、100以上言って1を伝える本のこと、そして今年の仕事のこと。

30歳の誕生日に、何となく節目だし最初で最後だろうと、友達をたくさん招いて自分の誕生日会を開いたんですが、思えばこのとき、30代の目標として「本を書く」と言った記憶があります。当時はまだ文章を書いてお金をもらったこともなかったし、ブログすらバ…

しないことを決めるとモテるという仮説

先日、猫町倶楽部(読書会コミュニティ)代表の山本多津也さんと運営メンバーの皆さん、それに『理不尽な進化』の著者、吉川浩満さんとで、私たちはこれから、どうやって長い人生を乗り切るべきかという話をした。 乗り切るというのは、何もお金や住む家など…

時に理解を後押しするけれど、時にしがらみとなるもの

「それは大変だったでしょう……」 「いや、全然」 という会話って案外ある。 離婚を公表した後、会う人、会う人に「元気そうでよかった」と口々に言ってもらった。 心配してくれたんだなぁとありがたく思う一方で、内心すこし後ろめたい気持ちがあった。とい…

『りこんのこども』取材に応じてくれたお子さんの、お母さんからの言葉。

先日カフェで仕事をしていると、隣に座っていた10代後半〜20代前半と思しき女の子2人の会話が耳に入ってきました。 「お母さんに彼氏がいたの。怪しいなと思ってたけど、やっぱりいたんだよね」 淡々と話す女の子の様子に、お母さんはシングルマザーだったの…

『家族無計画』刊行と志茂田景樹さんとのトークイベントのお知らせ

先月、初めての著書「家族無計画」が朝日出版社より発売されました。 ゲラの段階で、2016年に刊行される本にも関わらず2回もリア・ディゾンが登場しそうなことが分かり、柔らかく指摘が入りました。編集者さんが最後まで本当に根気強く付き合ってくださって…

映画「ちはやふる」を観ないのは人生の損失。

書こう書こうと思ってバタバタしていて遅くなってしまったのですが、「ちはやふる」の映画、上の句、下の句を続けて観に行って、めちゃくちゃ泣いてしまいました。「ちはやふる」は、今更いうまでもないかもしれませんが、競技かるたに青春をかける少年少女…

PLAZAで売ってるマシュマロペーストが楽しい。

PLAZAで買ったマシュマロペーストがとても良い。こんな風にパンに塗って焼くと、アイスクリームのような味がするよ。食パンマンも作れる。りんごの赤ワイン煮を乗せるとデザートです。パイを焼くときに上から被せてもよさそう。Fluff Marshmallow Spread (21…

娘が頑張ってる。

本人の強い希望で、娘が塾に行き始めた。家からそれほど遠くない塾だけど、都会ならではの事情で、途中何箇所か通過するのにコツがいる場所がある。そこでスマホとパスモをもたせて、尚且つ慣れるまでは私がお迎えに行くことにした。ここまでやれば万全だろ…

西原理恵子さんの「ダーリンは70歳」が最高だった※追記あり

今日はやたら人にぶつかるのでなんでかなーと考えてみたら朝から号泣して頭がぼーっとしているからなのであった。 何に泣かされたかというと、これ。 ダーリンは70歳 (コミックス単行本) 作者: 西原理恵子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2016/01/20 メデ…

2015年、おもにヘルスケアの面で買ってよかったもの。

あけましておめでとうございます。 2015年に買ってよかったものを私も振り返ります。 1番は圧倒的にこれだ! サボン SABON ボディスクラブ デリケートジャスミン 600g 出版社/メーカー: サボン メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログを見る …