読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

彼女のあの子が「男児」か「大人の男」かを区別する方法。

 20歳をもって一応は成人というけれど、20歳の誕生日をむかえたからって突然大人のボディにチェンジするわけでもなく、また突如、なにがなんでも選挙に行きたいマインドになることもない。わたしたちは赤ちゃんとして生まれたときから、ゆっくり、じわじわと大人になっていくのである。大人と子供の間に明確な線引きなんてない。自分の中では。…ところが他者に接する場合になると話は別で「大人」と「子供」の間には、無自覚にも、結構はっきりとした区別をしているようなのだ。

 

というのも、最近うちの12歳の息子、私の友人女性達からすっかり「大人の男」として扱われるようになってしまったのである。

考えてみればそりゃそうで、息子はもはや私より身長が高く、声は日に日に低くなっている。大人っぽいを通り越して、ともすればオッサンのような安定感を漂わせてさえいる。昔から、恋人というより結婚相手としての需要が高そうなタイプだと感じていたが、年々それは確信に変わりつつある。一緒に暮らしている母親としては、まだまだ12歳のあまちゃんという感覚でいるが、サイズと安定感で客観的に判断すれば、大人枠に入れられてもおかしくないまでに成長してしまったのだ。

 

そんな中にあって、ちょっと気持ち悪いことを言うようだけど、彼女は息子を「大人の男」として見ているな、彼女は息子を「男児」として見ているな、という区別はかなり明確につくのだ。もちろん、息子を「大人の男」として見てくれている女性が息子をギラギラした目で見ているとか、痴女だとかいうことではないのだ、くれぐれも。おそらくそれは本人ですら無意識の区別。そしてそもそも私の友人達は全員、昔から一貫して、とても誠実にうちの子供達に接してくれている。それにはまったく何も変わりない。その前提のもとで、「男児」から「大人の男」としての扱いに変わったなという瞬間は、ある基準をもってはっきりと分かる。

 

すごく単純な話で、息子がちょっといたずらをした場合に「もぉ〜。笑」で許容されるかどうか、ということなのである。

 

「男児」として認識されている場合、文字通り子供なので、良いこと・悪いことを大人から教わらなければならないし、大人は教えなければならないと考える。だから基本的にいたずらは「こらっ!」と叱り飛ばされるものである。もしくは母親との関係性次第では「こらっ!」にいたらず、苦笑いで終わることもあるかもしれない。

ところがそういった、良し悪しの学習過程が一応は終了している、人として一定の倫理観を共有できるレベルにあると判断された場合、「男児」は「大人の男」として、いたずらは信頼のもとに「もぉ〜。笑」で済ませてもらえるようになるのだ。

なんで「大人」でなく「大人の男」かというと、女児の場合はちょっとこうはいかないような気がするからだ。すべてを言わなくても分かるでしょ、という意味を含んだ「も〜。笑」がコミュニケーションの場に発動される背景には、非常に小さな、男女間における無意識の共犯意識が潜んでいるような気がする。気がするだけでまったく根拠はありません。

いずれにせよ、具体性のない、ニュアンスで訴えかけるセリフが、親である私を介してではなく息子本人に向けられたときに、ああこの子は「大人の男」とみなされたのだな、と思い、母は密かに胸を熱くするのである。

 

そして、こんなことを言うとわたしの友人達は「そんな目で見てたの!」と気持ち悪く思うかもしれませんが、そんなに気持ち悪くない人間のはずですのでどうか今後とも仲良くしてください。

 

【おしらせ】

その①


「手の中で膨らむ」の中の人にぶつける20の質問【ブロガーのWA ! 】NO.11 - みんな!ブロガーだよ!*

こちらで質問に解答しました!昔はやった「100の質問」に答えるような気分でとても楽しかった。よければご覧下さい。

 

その②


UXHackCamp第3弾 テーマ「夫婦の時間」 | Peatix

「アイデアとテクノロジーの力で冷えきった夫婦に潤いを取り戻せ!」と題した前代未聞アイデアソン。こちらの冒頭にて30分ほど、「なぜ夫婦は冷えきるのか」について大真面目にお話させていただくこととなりました。スライドなども用意して挑む予定ですのでぜひご参加ください。2月26日木曜日開催です。

 

その③


【いい時間】新春!日本酒×アイデアソン ほろ酔い気分で日本酒の未来を考えよう | Peatix

企画に携わっているイベント、日本酒×アイデアソンを、人気イベント連発で話題沸騰中の「いい時間」とのコラボで開催します。もちろん日本酒も飲めるしカレーまで食べられます。ぜひ遊びにきてください。こちらは2月27日金曜日開催です。

f:id:akikomainichi:20150202180232j:plain 

ところでこれは先日(…といっても気付けばもはや1ヶ月以上前じゃないか!!)焼いたパン。バーベキュー用の炭火が起こされていたので、網の上でカマンベールチーズを熱し、溶かしてパンにつけて食べました。