2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妙なプレッシャーはこわい。

19歳の、未成年のうちに親になってしまったので、わたしは残念なことに社会のことをあまりよく知りません。そんな頼りなさを見かねて、沢山の友人が、我が子達にたくさんの素晴らしい経験をさせてくれるので、本当にありがたいなぁとおもいます。これまでも…

わたしの食器は。

職場の隣の席の男性が日常的にドラマチックで、領収証を眺めながら「これは未来なのか?!」と呟いたり、「ちょっと待ってくれよ!。。絶望した」とすぐ絶望したり、イタリア語やフランス語でモニターに話しかけたりするのですが、それはそういうものなのだ…

「素直が1番」は強者の論理か。

「素直が一番ですよね」と職場の人に何気なく言ったら「それはリア充の論理であって非リアはどういう状態が素直なのかそもそも分からないわけです」と言われ、なるほどなぁ、とおもいました。素直さがなんでリア充と非リアに関係するのかって、それはやはり…

子供達の大切な友人のお母さまへ。

一昨日の息子のプレゼン動画を様々なニュースサイトで取り上げていただいているようで、youtubeの再生回数やこのブログのアクセス数がびっくりする事態になってます。わたしは何分小心者なので、この件が取り上げられているニュースサイトを見ても、よし見な…

540本のうまい棒と、11歳の息子が初めて行ったプレゼン。

昨日は我が家で友人が10名ほど集まってホームパーティーでした。 (※この人はカタギです) カレーを作ってもらったり、 カプレーゼを作ってもらったり、 お手製記事でピザを焼いてもらったり、(焼き上がりを撮り忘れた!)、手作りおいなりさん、仙台の牛タ…

自転車をなくす人のこと。

「僕ね、ちょっと前に自転車を無くしたんですよ。それでね、昨日ホームセンターで新しいのを買ったわけですよ。で、ガラガラーっと押したりしながら家に帰ってね、じぶんちの駐輪場に停めようとしたんですよ。そしたら、そしたらですよ!なんと。。なんと!…

優れた社会人はしかるべきときに他人に頼る

今日は上司に「この案件、動かしといて〜」という調子でお仕事をふられたのですが、わたし、これには密かに猛烈に感動しました。今までは、「これをこの人に聞いてこうやってこうやってこういう手順で進めておいてね」と指示されていたのに、ザックリ、ポー…

羽根つき餃子ラリーと今こそ考えたいゾンビ対策

蒲田にて、「餃子ラリー」なるイベントが実施されているということで、WebSig24/7(と書いてお祭り大好き野郎と読む)人たちと参戦してきました。我々が今回訪れたのは「歓迎本店」というJR蒲田駅近くの中華料理店。運ばれてきた餃子の見事な羽根っぷりに感…