ゲンロンスクールでの知的な夜が本当に楽しみです!

今日はゲンロンカフェにてゲンロンスクール第一回が開催されますよー。

講師は東浩紀、タイトルは「『一般意志2.0』とその後」。

 

わたしはこんな会社で働かせてもらいながら哲学や思想に疎く、目下勉強中、というところでありますが、そんなわたしが聞いていても、東さんの哲学のお話はほんとうに、ほんとうに面白いです。ソクラテスプラトンアリストテレスフロイト、ルソー。。社会の教科書で見たことあるなっていう程度の人たちが、東さんの口から人間味たっぷりに語られた途端、それぞれ個性的なニクいヤツだなあと思えるようになります。

 

学校で教えてくれる「社会」って、過去にこんなことがありました、こんなこともありました、という事象の羅列だけど、それがそうなった背景にはさまざまな人間模様があり、そこに渦巻くたくさんの感情があり。。東さんはかつて演劇部員だったということもり、それらをたいへん面白く、情感たっぷりにお話されるのですよ。

 

おまけに今夜はゲストとして「会いにいけるプログラマー」清水亮さんもご出演くださるとのこと。『一般意志2.0』はIT業界ととても親和性の高い本なので、お2人の知的なお話しが、今からほんとうに楽しみです。

 

と、ここまで言っておきながら今夜のチケットは既に完売となっており、興味を持ってくださった方には申し訳ないのですが、ぜひ3月の第2回をおたのしみに。

 

くどい様ですが、お2人の知的なお話が、ほんとうに楽しみです!