原稿の誤字脱字・うっかり間違いを防止する、みなさんの知恵まとめ

お仕事でもWebSigでも、文章を書くお仕事を多く割り振っていただくのですが、わたしは本当に誤字脱字・うっかり間違いをやらかしがち。。

ここは1つソーシャル主婦として、ベストなソリューションをソーシャルの力でもって見いだしたい。そんな気持ちで今朝、Facebookに以下のようにポストしてみました。

 

「言われたらはっと気づくのに自分でチェックしても見つけられない誤字脱字、うっかりミス。みんなどうやってチェックしてるんだろう。。?」

 

すると、社会人大先輩のみなさんから、すぐさま沢山のアドバイスをいただきました。ということで、忘れないようにまとめてみます。

 

・他の人にチェックしてもらう

・他の人2人にチェックしてもらう

・Wordに貼付けてみる

・初見のつもりで他人が書いたものとして読む

・声に出して読む

・「この文章は正しく書けている」という思い込みを捨てる

・一晩寝かせて翌朝再度チェックする

・紙に印刷してチェックする

・文字として読まず、記号の羅列として眺める

・疑いながら読む

・ブロックごとに分けてチェック

・音声読み上げがなかなかいい

・「記者ハンドブック辞書」がおすすめ

 

とここまで書いて、みなさんのお知恵を拝借しつつ一度見直してみますと「一晩寝かせて翌朝サイドチェックする」になっていた誤記を見つけて修正しました。

わたし、みなさんのおかげでちょっと成長できたような気がします。ありがとうございます。。!