2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

借金地獄

今年もらったお年玉をゲーム実況の収録機材とちゃぶ台と座椅子の購入に瞬く間に使ってしまった息子。先日、友達とディズニーランドに遊びに行くために、私に3000円借金をした。家事手伝いで地味に返済していく義務を追っているにも関わらず、このところ何か…

子供の育てた子供

ある日、息子のスマホにやたらメールが届くので何事かと尋ねたところ「今日、◯◯(クラスの友達の名前)が親にスマホ買ってもらったらしくて。嬉しくて何通もメール送ってくるんだよ、あいつ可愛いとこあるよ」とお父さんのように目を細めながら言うので我が…

煎餅ひっくり返し地獄

生まれてこの方、網の上の煎餅をひっくり返し続けている。 こちらがオモテだろうと思ったのもつかの間、しばらくすると、それまでウラだと思っていたほうがどうしてもオモテのような気がしてきて、うーんやっぱこっちだったかとひっくり返す。ひっくり返した…

おっぱいの話はもういいんじゃないか

前回のおっぱいの記事が1日に2万アクセスあって人って本当におっぱいが好きなんだなと思った。おっぱいってそもそも語感もいい。どんないかついタフガイも、ポーカーフェイスのクールガイも、おっぱい、って発音した瞬間だけはちょっと甘えん坊になる。おっ…

疲れた人はおっぱいを揉もう。そうでなければパンを捏ねよう。

どんなに真面目に生きていてもひどい目に遭うし、何があったわけでなくとも心なんて簡単に折れる。そんなときには、誰かの柔らかなおっぱいを揉むといい。男性も女性も大人も子供も。おっぱいのぬくもり、おっぱいの弾力、おっぱいの質感、おっぱいの記憶が…

ナップサックの暗号とホワイトデー

先日息子の通う小学校で展覧会が開催された。展覧会では、児童が図工や家庭科で製作した作品が展示される。今回、6年生の息子たちはエプロンやナップサックを出展していた。さすがに12歳なのでみんなうまい。野球が好きな子はフェルトでジャイアンツのマーク…

パリッとサクサクのクリスピーピザ

夕飯に、パリッと、サクサクのクリスピーピザを作ろうと思い立ち、例によってレシピを検索。 手作りクリスピーピザのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ 今回はこちらを参照に作ることにした。しかし材料の計量をはじめてすぐに強力粉が全…

子供は褒めてばかりいても駄目らしい。

今日は息子が食器を洗ってくれた。風邪の病み上がりなので無理するなと言ったのだけれど、息子は近く友人たちとディズニーランドに遊びに行くために目下懸命にお金を貯めており、少しでも働かなければならないのだ。働け働けと食べたあとの食器を食卓にその…

「執着」の根源は「怖れ」だということです

私も相当いろいろなものに執着しまた執着されてきたけれど、このページを見て目からウロコが落ちた。カウンセリングサービス■心理学講座「執着と願いの心理学〜執着と願いはどう違う?〜」…執着のベースには怖れがあり、それを手に入れたいという「特別な意…

息子の誕生日にプレイステーションケーキを作って驚かせようと思ったらセメントのようになった

昨日は息子の誕生会だったのでお祝いにケーキを作ったのだ。 ただのケーキではおもしろみがないので、今年は息子がプレゼントに切望していたプレイステーションをケーキにすることにした。 驚きと喜びと落胆の入り交じった表情で「これじゃないよ!」と息子…

もみじ大根でロシアの伝統料理、ボルシチを作ってみた

もみじ大根というものを買ってみたところ、切り口が予想以上に鮮やかな赤だった。 見た目があまりにもビーツなので、試しにロシアの伝統料理、ボルシチを作ってみた。 今回はこちらのレシピを参考に。 ボルシチのレシピ【はじめて作るロシア料理】 ※ビーツを…

家中が新しい冷蔵庫に沸いている

家中が新しい冷蔵庫に沸いている。息子は来客のたびに、「見てよこの新しい冷蔵庫!」とプレゼンを欠かさないし(来客はその前に私からも新しい冷蔵庫を紹介されているので大抵2度目)、冷蔵庫を開ける度に、「いいねえ、新しい冷蔵庫は」と感嘆の声を上げる…

数字を信用しなかったこと73%くらい反省してる

これまで、この家に引っ越したときに友人から譲り受けた2ドアの冷蔵庫を使っていたのだけど、諸事情でそれを友人に返すことになった。そこでこれを機に、新しい、ちょっと大きめの3ドアの冷蔵庫を買うことにしたのだ。ちょっと大きめとは言っても、うちの狭…