2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

この一週間の個人活動と味わったものまとめ

人に会いたくない気分がおさまってきたのでこの一週間はよく活動した。2月某日退職を決めた10年来の友人けんご氏の慰労会をLittle Linda(青山)にて。何しろ私は無類の半熟煮卵好きであるため半熟煮卵を2度オーダーする。この店で出される料理にはどれもス…

可笑しさと愛

先日、ありがたいお誘いをいただきはじめて能を観てきた。正直こんなに面白いものとは思いもよらず目からウロコだった。退屈そう、難しそうという先入観が邪魔をして食わず嫌いをしていたことを後悔。何世紀も人々を魅了し、気分を高揚させてきたライブなの…

娘の好きな男性のタイプを聞いて震えた

娘がお腹の中にいた頃、当時3歳だった長男に、生まれてくる赤ちゃんはどんな名前にしようかねえと聞いた。長男は少し考えて、「いい夢をたくさん見るように、″夢見″がいい」と言った。夢見。とても素敵な名前だ。兄となる幼い長男がまだ見ぬ妹に、いい夢をた…

小学6年生に人狼で処刑された

去年の秋頃、息子を含む小学6年生の男子10人弱と人狼ゲームをやった。彼らは人狼を知らなかったので私が手取り足取り教えて仕込んだ。はじめの2回、3回は私がゲームマスターを担当したけれど、子供達はすぐに基本的なルールを覚えたので、今度は私がゲームに…

磯の香りのファンタジー

あおさ海苔クラッカーを作りながら考えた。全く別の世界を生きてきた人に、私のことを話して聞かせたい。私の過ごしてきた世界にはこんな決まりがあって、こんな志を持った人たちがいて、こんなことが起こっている。人々はこんなことで疲れて、こんなことで…