読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『家族無計画』刊行と志茂田景樹さんとのトークイベントのお知らせ

 先月、初めての著書「家族無計画」が朝日出版社より発売されました。

 

https://www.instagram.com/p/BFTlv0yB-xW/

 

 

https://www.instagram.com/p/BFTwWjyh-3z/

 

 

ゲラの段階で、2016年に刊行される本にも関わらず2回もリア・ディゾンが登場しそうなことが分かり、柔らかく指摘が入りました。編集者さんが最後まで本当に根気強く付き合ってくださって完成した本です。

 

家族無計画

家族無計画

 

 

この本は、訳あって前回の都知事選の回想から話が始まっているのですが、思ってもみないことに発売直後に現舛添都知事の辞任が決まり、図らずも話題性という点で多大な恩恵を授かりました。誠にありがとうございました。早速、BuzzFeed 日本版さんでは下記のようなインタビューを掲載してくださいました。

 

www.buzzfeed.com

また発売後は、ウェブメディアmessyでの連載をまとめた「愛のことはもう仕方ない」を上梓された歌人枡野浩一さん主催のイベントでお話しさせていただいたり、明子の部屋と題したミニトークイベントを神楽坂のかもめブックスさんで開催し、最高に面白い店主の柳下恭平さんとお喋りさせていただいたり、楽しい催しにちょくちょく顔を出しています。

 

https://www.instagram.com/p/BHPlTICBPTS/

 

いつもイベントは、私が思わずハハハっと笑った瞬間にお客さんもドッと笑う、私が「さあ笑って」と念じながら発した一言でお客さんがドッと笑う、イベント後会場を後にしたお客さんが地下鉄の中で「抱腹絶倒」とツイートせざるを得ない、そんな一体感のある笑いを究極のゴールと定めやっているんですが、やはり素人にはなかなか思うようにはいかず、つくづく喋りっていうものは難しいなと感じます。また本の刊行記念イベントに来てくださる方が、そもそもそんな笑いを求めているのかどうかも定かではありません。ナイスパフォーマンスへの道は遠いなと自らの無力を感じ、終わった後にがっくり肩を落とすたび、電気店などをドサ回りしていた売れない時代のももクロに想いを馳せ、いつかきっと武道館に立つぞ!と自分を鼓舞しています。

 

ところで武道館への道のりは遠いものの、かもめブックスさんと同じくらい大好きで、憧れだった本屋さんで今週、尊敬するあの先生とトークイベントをやらせていただくことになりました。こちらです。

 

www.aoyamabc.jp

 

一時は一家離散していたという志茂田家の過去のお話や、家族の危機を乗り越えた今だからこそ語れる、現代の社会で家族を柔軟に維持するために必要なことなど語り合っていただきたいと思います。
ご参加の方々のお悩みを募集し、ゲストのお二人に応えてもらう「人生相談コーナー」も設けます(当日、会場入り口でお悩み記入用紙を配布し回収します)。

 

7/8(金)19:00より青山ブックセンターにて、志茂田景樹先生とお話しさせていただきます。私が長らく志茂田さんの人生相談ツイートのファンで、また長年、ボランティアで子供達に絵本の読み聞かせをしている母は、絵本作家としての志茂田先生のファンでもありました。

 

 

 

  

志茂田先生に直にお話しを伺えるということで、誰あろう私自身本当に楽しみなイベントです。お時間ありましたらぜひご来場ください。

お申し込みはこちらから。

 

※予告動画も作りました

 

余談ですが、本イベントのイベントページURL、そして先ほどご紹介したBuzzFeedの記事URL、並べてみるといかに私の頭がスカスカかがわかります。 

https://www.buzzfeed.com/narumi/akiko-has-no-plan

http://www.aoyamabc.jp/event/noplan-family/

アキコ・ハズ・ノープラン、そしてノープランファミリー。

いい感じです!

 

 

https://www.instagram.com/p/BGfuZ9sh-1X/

ところでこれは先日焼いたパンです。

友人とチーズを食べる会をやると思い、チーズに合いそうな塩のパンを焼いたところ、チーズでなくて焼き菓子を食べる会だったのでまさかのまさかでその場にはチーズがありませんでした。止むを得ず、パンはパンで食べました。