読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

娘が頑張ってる。

本人の強い希望で、娘が塾に行き始めた。
家からそれほど遠くない塾だけど、都会ならではの事情で、途中何箇所か通過するのにコツがいる場所がある。そこでスマホパスモをもたせて、尚且つ慣れるまでは私がお迎えに行くことにした。ここまでやれば万全だろうと思いきや、スマホの充電切れで、待ち合わせていた私とうまく会えないというハプニングが発生。そのときは、本人なりに考えて、パスモに多めにチャージしていたお金でモバイルバッテリーを買って、スマホを充電して連絡してきた。

塾には学校の友達が1人もいないのに加えて、他の生徒たちは去年から通っているので、教室の中では既に友達関係が出来上がっていて現状ボッチらしい。話を聞くだけで私まで心細くなるけど、当の本人は「絶対次こそ誰かに話しかける!」と毎回強い気持ちでいるので余計にいじらしい。

塾の授業を終えて教室から出てくる娘は、やっぱりまだとても緊張した顔をしていて、私を見るなりその日あった出来事を早口でまくしたてる。慣れない中で、自分を奮い立てて頑張ってるんだなぁと、胸がいっぱいになる。

そんな娘、ついに今日、勇気を出してとある女の子に話しかけたらしい。なんでも、女の子たちが戦国武将の話をしていたので、大の織田信長好きな娘はいてもたってもいられず「誰が好きなの?!」とぐいっと話しに入ったということだった。話しかけられた子は気さくな感じで、徳川家康が好きだよ、と教えてくれたらしい。そこで娘が自身の信長好きを打ち明けると、女の子の方は決して悪気なく、「でも信長って性格悪くない?」と言うので、会話はそこで終わったらしい。


学校では、信長を悪く言われるとマジギレすることで知られている娘。しかし今日は空気を読んで、喉元まで出かかった反論をぐっと飲み込んだというので、私は泣きそうになった。とにかく、娘の頭をめちゃくちゃに撫でた。娘はとても頑張ってる。本当に立派だ。健気だし、勇敢だ。お母さんは応援している。


f:id:akikomainichi:20160212214655j:image
これは最近焼いたチョコパイとソーセージパイ。お母さんは最近頑張りが効かないのでパイシート使いました。。