読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パリッとサクサクのクリスピーピザ

 夕飯に、パリッと、サクサクのクリスピーピザを作ろうと思い立ち、例によってレシピを検索。

 

手作りクリスピーピザのレシピ・作り方 - 簡単プロの料理レシピ | E・レシピ

 

今回はこちらを参照に作ることにした。しかし材料の計量をはじめてすぐに強力粉が全然足りないことが判明。家中の強力粉を集めても180g程度しかなかく、レシピにある350gには遠く及ばない。そこで総量が350gになるように家にあった準強力粉(フランスパンなどに使う粉)、全粒粉を独自に配合した。若干水分量が多過ぎたが、最終的にはなかなか良い生地に捏ね上がった。

 f:id:akikomainichi:20140312095538j:plain

発酵を終えた記事。触ると滑らかで気持ちがいい。


今回はパリっとサクサクのクリスピーピザを作るので、発酵を終えた生地をクッキングシートの上でごく薄くのばしていく。このタイミングでオーブンの余熱も開始。カリッと焼き上げるためにピザストーンも245度のオーブンの中で熱々に熱しておく。生地にトマトソースを塗って、トマト、モッツァレラチーズ、ふつうのチーズ、オリーブオイルなどを乗せて、オーブンへ。

 

 

f:id:akikomainichi:20140311183429j:plain

 

薄く伸ばしたピザ生地はオーブンの中でみるみる膨らみ、最終的にはふんわり肉厚、パンのような美味しいピザが焼けた。消えたクリスピーの謎。

次回はレシピ通りに作ろう。

 

 

ところで最近ついにこれを購入した。

日本ニーダー(KNEADER) 洗えてたためる発酵器 PF102

日本ニーダー(KNEADER) 洗えてたためる発酵器 PF102

 

 もう家の中の暖かそうなところを探したり、カンガルーのようにパン生地を入れたボウルを膝に抱え込んだりしなくていいので本当に助かっている。