子供は褒めてばかりいても駄目らしい。

今日は息子が食器を洗ってくれた。風邪の病み上がりなので無理するなと言ったのだけれど、息子は近く友人たちとディズニーランドに遊びに行くために目下懸命にお金を貯めており、少しでも働かなければならないのだ。

f:id:akikomainichi:20140311022255j:plain

働け働けと食べたあとの食器を食卓にそのままにしていると息子、「自分の食器くらい自分で持ってきてよー」と愚痴を言いながら、私の食器を運んでいった。「偉いねえ、今日の君は本当に偉いよ〜」と調子良く褒めておいてさあ私はツムツムでもしようかなと体勢を整えていると「ママ、子供は褒めさえすればいいと思ってるでしょ、それは古いやり方だよ、現代の子供はもっと複雑なんだよ!」とぶつぶつ言いながら皿を洗っていた。
そうか、現代の子供はもっと複雑か。


f:id:akikomainichi:20140311023505j:plain

ところでこれは今日焼いたパン。
白あんが残っていたため再びの桜あんパン。成形の仕方を前回とは少し変えてみた。
最近、私の中で和食器が熱い。
うるさく主張せず、謙虚でありながらも佇まいで圧倒する。かっこいい和食器のような人間も好きです。