読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『見せたくなるお弁当』と五反田パトロール


先日、わたしのお弁当も掲載していただいた『見せたくなるお弁当』の出版記念イベントに行ってきました。

見せたくなるお弁当100

スマイルズ代表遠山正道さん、アートディレクター佐藤卓さん、そしてデザインユニット、キギさん、計4名のトークショーで、イベントはスタートしました。

f:id:akikomainichi:20130323002609j:plain

にほんごであそぼ」や「デザインあ」のアートディレクションを務められている佐藤卓さん。あるとき飲み屋で隣り合った見知らぬ女性に、自分は明治おいしい牛乳のパッケージなんかをデザインしてます、と自己紹介されたところ、あれのどこがデザインなの?とぽかんとされてしまったそう。それを受けて佐藤さん、そんなにも日常に馴染むデザインができたのかと嬉しくなった、とお話されてました。

折しもイベント後に参加したWebSig定例ミーティングで、"ヒットするスマホアプリのUI"について話をする時間があり、意識させないほどに馴染む、溶け込むのだけれども、無意識下ではそれを選ばせる行動に起因しているデザイン、というものについて、あらためて考えさせられました。

f:id:akikomainichi:20130323003546j:plain

トークショーのあとは懇親会でした。
スマイルズスタッフの皆さんが頑張って握ってくださったお野菜の手毬寿司とアルコールで賑やかなムードに。

わたしは一緒に参加した友人と、ゲストのみなさんにサインをもらったり、写真を撮っていただいたり、ミーハーに動きました。w
 

会場では、eatrip野村友里さんとも久々にお会いできて、わたしやっぱり友里さんが大好きだなあという気持ちを再確認しました。

遠山さんはじめ、講師のみなさん相変わらず洗練されていて、魅力的で、、刺激的たっぷりなイベントでした。

それから昨日は、職場の同僚たちと、お昼休みに自主的に、目黒川周辺地域のパトロールをしてきました。

f:id:akikomainichi:20130322232037j:plain

f:id:akikomainichi:20130322232203j:plain

f:id:akikomainichi:20130322232223j:plain

f:id:akikomainichi:20130322232301j:plain

穏やかな陽気のなか、五反田の治安に異常がないことを確認。

ところで、1人の男の子がものすごくイケてるイッセイミヤケのコートを着ていたのですが、これおばあちゃんからもらったから袖が短いんですよね、などと意味不明なことを言い出すので戸惑いました。でも事実みたいです。おばあちゃんにもらった、イッセイミヤケの真っ黒なロングコート。着こなしてたおばあちゃん。。かっこよすぎだろう。。!
わたしもそんな風に歳をとっていきたいです。