お上りさんになって浅草を満喫してきました。


昨日は私の仕事に子供たちを付き合わせたので、今日はどこか楽しいとこに行こう〜と提案をしたら、浅草に決まりました。


というわけで、行ってきました。浅草!

f:id:akikomainichi:20130317235717j:plain

現地に到着するなり、まずはお昼を食べようということになりました。どの店も混雑して行列している中、やっと待たずに入れるそこそこ良さそうなお店を見つけてほっと着席、したとたん。思い出しました。そこは5年ほど前に家族で浅草を訪れた際、同じようなシチュエーションでたまたま入ったのと、同じお店。
全く土地勘のない浅草で右も左も分からず彷徨った挙句二度も同じお店に入るなんて。。

f:id:akikomainichi:20130318000528j:plain

奇妙な偶然の感慨に浸りつつ、おいしいすき焼き定食を食べました。

f:id:akikomainichi:20130318000626j:plain

そしてお休みなので昼からビールも飲みました。
ビールからはすこし妙な味がしました。

それから、花やしきに行きました。
花やしきに行くのは初めてだったのですが、程よい規模感とレトロ感、いいですね!!私は高所恐怖症なのでメリーゴーランドに乗りました。

それから、ひとつ妙なことに気がつきました。
高いところに敷いてあるレールの上を、2人乗りのヘリコプター型の乗り物に乗って、自転車の要領で足でペダルをこいですすむ、ヘリコプターパイロット、みたいな名前のアトラクションがあったのですが、不思議なことに何台もあるヘリコプターの中に、一台だけタヌキが混ざっていました。

ヘリコプターパイロットやるぞー!!と意気揚々と列に並んでみたものの、いざ自分の番になったらなぜかタヌキに乗せられる人の気持ちについて、子供たちと考えました。

f:id:akikomainichi:20130318002301j:plain

ほのぼのアトラクションのなかにもたまにぽつんぽつんと、こんな過激なものがあって(これは、人々の座った円盤がそれ自体激しく回転しながら、レールの上を滑るようにして上下する乗り物)ほんとこういうのに乗る人の気が知れないと思います。

花やしきのあとは、娘のたっての希望で人力車に乗りました。

f:id:akikomainichi:20130318002631j:plain
引いていただいてます。

f:id:akikomainichi:20130318002751j:plain

f:id:akikomainichi:20130318002823j:plain
浅草が生んだ沢山のスターがそれぞれ名前を連ねる小さな看板の中で、ひとつだけ、予約済、の文字だけが記されているものがあります。
ここには本当は、ビートたけし氏の顔と名前が入るはずだったそう。生きてるうちからそんなことされるのは恥ずかしいとご本人が遠慮されたので、いつか亡くなられたときに、ここにお名前が入れられるそうです。亡くなるまでの予約席。

f:id:akikomainichi:20130318003412j:plain

それから、私のだいすきなスカイツリーがばっちり見える場所にも連れて行っていただきました。


f:id:akikomainichi:20130318003917j:plain

f:id:akikomainichi:20130318004242j:plain

f:id:akikomainichi:20130318004353j:plain

お兄さんお勧めのお団子屋さんのお団子を、人力車の上からドライブスルー、なんてこともできました。。!
人力車をひいてくれたお兄さんがとっても良い人だったので、子供たちも私も大満足でした。

f:id:akikomainichi:20130318004546j:plain

そうこうする間に夜になったので、月見そばを食べて、お家に帰りました。

お休み満喫の良い一日でした!
明日からまたお仕事がんばります。